drupalのインストール

JCA-NETでDrupalを使う準備
 Drupalは、データベース・サーバにコンテンツを保存します。そのため、データベースのパスワードが必要です。
 すでにデータベースを使用されているユーザーは、現在のデータベースを使用することができます。まだデータベースを使用していないユーザーは、データベースのパスワードを発行しますので、JCA-NETサポート宛に電子メールで依頼してください。

インストールの種類
一般的なインストール: Drupalのインストーラを使ってインストールします。最も一般的で汎用性の高いインストールの方法ですが、各サイトのシステムにあわせた設定や日本語表示のためのファイルの追加などが必要になります。
日本語プロファイルによるインストール: Drupal Japan、あるいはDrupal日本語プロジェクトが配布する日本語化されたインストーラによるインストールです。インストーラが日本語で利用できる点などを除き、基本的な手順は上の「一般的なインストール」と同じです。
JCA-NET版インストーラによるインストール(準備中): 会員のpublic_htmlディレクトリに1つだけDrupalをインストールします。サイトに関する基本的な設定は、JCA-NETに合わせて自動で実行されます。JCA-NET会員が自分のディレクトリにDrupalをインストールする最も手軽な方法です。


一般的なインストール  Drupalの ダウンロードページ から最新版をダウンロードします。2008年8月の時点では、バージョン6.xとバージョン5.xが安定版バージョンとして公開されています。  アーカイブを展開したフォルダの中に、INSTALL.txtというドキュメントが入っていますので、これを参考にインストールします。  また、Drupal Japanのサイトには、インストールと初期設定の手順が細かく紹介されています。Drupal 6 クイックスタートページを参照してください。