JCA-NETに届くメールの転送、受信拒否など

自動転送、不在通知、受信拒否

JCA-NETの電子メールサービスでは、以下の設定ができます。

自動転送
自分の JCA-NET のメールアドレスに届いたメッセージを、ほかのメールアドレスに自動転送できます。
別名アドレスから転送されてきたメールなども、対象となります。

不在通知
休暇などでしばらくの間メールが読めなくなるときに、届いたメッセージに対して不在通知メッセージを自動返信します。

受信拒否
特定のアドレスや特定のメールソフトから送られたメッセージを受信せず、破棄します。 破棄されたメッセージは取り戻すことはできません。

*特定のメールアドレスから送信されたメッセージを受信拒否する
受信を拒否するアドレスは、自由に選べます。
ドメイン部 (メールアドレスの @ より後の部分) が同じアドレスからのメッセージを一括して受信拒否することもできます。

*JCA-NET が大量送信用メールソフトとして推奨しないメールソフトで送られたメッセージを受信拒否する
2004年6月より、設定しなくても一律に受信拒否されるようになりました。
受信拒否されるメールソフトについては、リストをご覧下さい。

*一部のコンピュータウィルスによって発信されるメッセージを受信拒否する
受信拒否できるコンピュータウィルスの種類についてはリストをご覧下さい。

*広告メールの表示のあるメッセージを受信拒否する
受信拒否できる広告メールの表示についてはリストをご覧下さい。

受信拒否記録の確認

受信拒否されたメッセージの記録が確認できます (メッセージの内容は読めません)。

自動転送、不在通知、受信拒否を設定するには

設定ページで設定します。受信拒否記録の確認も、このページからできます。 このページへのアクセス中は、入力するパスワードも含め、すべての通信が暗号化されます。

* 設定ページ にアクセスできない場合は、 JCA-NET サポート にお問合せください。