JCA-NETホストへのログイン

JCA-NET会員は、JCA-NETのホスト・コンピュータ(以下ホスト)にログインすることができます。ホストにログインすると、UNIXコマンドを使って自由にファイルを操作したり、UNIXの機能を使うことができます。

ホストにログインするためには、SSHソフトが必要です。
WindowsのSSHソフトとしては、 PuTTY (日本語パッチ)や UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2 などがあります。
Mac OS Xでは、SSHソフトが標準装備されています。
Mac OS 9以前をお使いの場合は、MacSSHが使えます。
このほか、機種を問わずにJAVA環境で動作するMindTermを利用することもできます。

SSHによる接続は、接続先のホスト名に home.jca.apc.org を指定して実行します。ユーザー名、パスワードのプロンプトが表示されますから、自分のJCA-NETユーザー名、JCA-NETパスワードを入力します。
PuTTYやTeraTermなどのソフトを使用する場合は、設定画面で接続の情報を登録することができます。接続先のホスト名、ユーザー名などを設定しておくといいでしょう。