2020.02.05 01:00〜03:00 メーリングリストおよびメールサーバの一部機能サービス停止のお知らせ

2020年2月5日午前1:00よりメーリングリストサーバおよびメールサーバの切替えを行うため、メーリングリストサービスのWebインターフェース、メーリングリストからの配信、mail.jca.apc.org を用いたメールの送受信のサービス(roundcubemailおよびnextcloudのmailアプリを含む)を一時停止します。サービス停止の間もJCA-NET外部からのメーリングリストへの投稿や@jca.apc.orgおよびJCA-NETでホスティングを行っているメールアドレス宛てのメールはJCA-NET内の別のサーバにて受け取り、保持を行います。

サービスの停止時間は最短で10分〜30分程度を見込んでおりますが、状況により延びる可能性があります。切替えに失敗して元の状態に戻す場合でも午前3:00にはサービスを再開させるように作業を行う予定です。

再開の際には再度この場にてお知らせ致します。

2020年2月5日02時37分 追記
移行を完了し、サービスを再開いたしました。移行の途中、メーリングリストへのメールが正しく処理できない状態でメールをメーリングリストサーバで受けてしまった可能性があり、その場合には送信者にエラーメールが送られてしまったかもしれません。
不手際を深くお詫び致します。