インストール|詳細な設定|使いかた|複数のアドレスを使い分ける|ユーザ登録

別名アドレスを使い分ける

JCA-NET では、JCA-NET ユーザ ID を取得して会員になれば、 JCA-NET ユーザ ID とおなじ名前の電子メールアドレスを持てますが、 そのほかに、別名アドレス をもつこともできます。

別名アドレスに送られた電子メールは、自動的にあなたの JCA-NET ユーザ ID の電子メールアドレスに転送されますが、JCA-NET の外部からは そのことはわかりません。あたかも別々のひとのアドレスであるかのように 使い分けられます。



別名アドレスの設定を追加する

Becky! 2 の画面左側にある一覧で、自分の JCA-NET ユーザ ID の設定がしてある メールボックスを選択します。選択されたものは、色が反転します。

メニューの [ツール]-[メールボックスの設定...] を選択します。
すると、設定ウィンドウが開きます。

[基本設定] タブを選択します。

設定が次のようになっていることを確認します。

POP3サーバー(受信)
po.jca.apc.org
SMTPサーバー(送信)
mail.jca.apc.org
ユーザーID
あなたのJCA-NETユーザID
もしもちがっているのなら、最初に選択したメールボックスが間違っています。 [キャンセル] を選択すると設定ウィンドウが閉じますから、もう一度最初に 戻って、別のメールボックスを選択してください。

[プロファイル] の右の [新規] を選択します。 すると、[プロファイル] の右の欄が「PRFxxxxx」といった内容に 変化しますから、ここを自分のすきなものに書き換えます。

そして、次のように設定します。

[名前]
別名アドレスの名前を入力します。 通常は、別名アドレスの団体名などになるでしょう。 この名前は、電子メールを送ったときに、受取人にあなたの別名アドレス とともに知らされます。
半角のアルファベットを使ってください。
[メールアドレス]
あなたが取得した別名アドレスを入力します。
[POP3サーバー(受信)]
JCA-NET の受信(POP3)メールサーバを入力します。po.jca.apc.org です。
[SMTPサーバー(送信)]
JCA-NET の送信(SMTP)メールサーバを入力します。mail.jca.apc.org です。
[POP3サーバー(受信)] とおなじものが自動的に入力されてしまうことがあります。 そのときは、ただしいものに訂正します。
[ユーザーID]
ここは変更しません (あなたの JCA-NET ユーザ ID が表示されているはずです)。

[メール作成] タブを選択します。すると、ウィンドウの表示内容が変わります。

[署名] の右の [新規] を選択します。
すると、[署名] の右の欄が「Signature x」といった内容に 変化しますから、ここを自分のすきなものに書き換えます。
この署名は、あなたがこの別名アドレスで電子メールを送信するときに、 自動的に電子メール本文の末尾に付加されます。

[詳細] タブを選択します。
すると、ウィンドウの表示内容が変わります。

[送信の前にPOP認証を行う] にチェックマークが入っていなければ、チェックマーク を入れます

[OK] を選択します。
すると、設定ウィンドウが閉じます。

これで、別名アドレスの設定ができました。 Becky! 2 の画面右側の上側に、別名アドレスのプロファイル (設定) が追加 されています (下図)。


別名アドレスで電子メールを発信する

Becky! 2 の画面左側にある一覧で、自分の JCA-NET ユーザ ID の設定 を選択します。選択されたものは、色が反転します。

Becky! 2 の画面右側の上側の一覧で、発信に使いたい別名アドレスの プロファイルをダブルクリックします。
すると、プロファイルの左側の矢印が移動します。

送信操作をすれば、別名アドレスから電子メールを発信できます。

電子メールの送信のしかたについては、以下のページを見てください。

注意


Copyright 2002 (C) by JCA-NET Office & Support Desk