JCA-NET Support teamを騙るウィルスメールに注意してください 2007/10/4

|

最近、「JCA-NET Support team」の名前でDear user of jca.apc.org,で始まる英文ウィルスメールがJCA-NETユーザーに送られています。内容は「あなたのメールアカウントで大量のスパムが発信されているので、添付の資料を読んで対応するように」という意味の英文で、添付ファイルにウィルス・ソフトが仕込まれています。添付ファイルを開くと、ウィルス・ソフトに汚染されるようになっています。

このメールは、JCA-NETのメールフィルタで削除されており、ユーザーのメールボックスには配信されていないはずですが、場合によっては何らかの経路でユーザー宛に配信されてしまうことも考えられます。

しかし最近、JCA-NETユーザーのアカウントでスパムが送られたという事実はありませんので、偽情報にはくれぐれもご注意ください。
システムに関する情報で、このサイトに掲載されていない情報が直接ユーザー宛にメールで届くことはありません。スパムの大量送信など、緊急に連絡すべき問題が発生した場合も、必ず同じ情報がこのサポートサイトに掲載されます。
システム関連の情報をメールで受け取った場合、必ずこのサポートサイトで内容の真偽を確認してください

疑わしいメールを受け取った場合は、 support@jca.apc.org 宛にご一報くださるようお願いします。