JCA-NET 内部の電子メールサーバーの障害報告

|

 常々 JCA-NET のご利用を頂きまして誠に有り難う御座います。
 JCA-NET 内部の電子メールサーバーの障害について、以下の御報告とお詫びを申し上げます。

 昨夜、2014年04月17日、深夜 22時半より、本日、2014年04月18日、正午 12時まで、MX server (電子メールサーバー情報) の設定で誤りが発生し、そのため、mx0.jca.ne.jp を MX server と指定しているドメイン電子メールサーバに措いて受信が出来ない状態となってしまいました。
 1.発信に関してはそれらドメインから JCA-NET/POEM 外への発信は問題なく発信されていたと存じます。
 2.JCA-NET/POEM 外部から該当のドメイン宛の受信は失敗しています。失敗の連絡が発信者宛に届いているはずですので、再送依頼をしていただければ幸です。
 3.該当するこれらドメインから JCA-NET/POEM 内部のこれらドメイン宛の受信も失敗しておりますが、失敗の連絡が発信者宛に届かない状況となってしまいました。電子メールを発信された PC 側では、サーバーから失敗の連絡が届かない状況になっいたと思われます。この場合 PC 側では、成功したと認識しますが、実は成功していませんので、PC の送信箱から、該当する時刻のものを再度送信していただくようお願い申し上げます。

 この度は電子メールに関しての重大な障害を起こし、深くお詫び申し上げます。今後、重々注意してまいります。
 以上お詫び申し上げます。

 なお、JCA-NET/POEM 内部の該当する電子メールドメイン名に関しては、事務局にお問い合わせ下さい。