メイリングリストの管理者に注意情報

|

 近日来、 JCA-NET で御利用のメイリングリスト (ML) 宛てに、多くの入会申請が為されています。目的が不明ですが、ランダムな接続元からいくつかの似たパターンで入会申請のwebページにアクセスしてきています。ご面倒をお掛けしますが管理者の方々は以下の点についてご検討ください。

1. 公開で入会申請を受け付ける事にしている ML 以外は非公開にされた方が良いと存じます。

   設定は [ML管理] --> [プライバシー・オプション] --> [入会規則] --> [入会申請], [このマシンでどんなリストがあるか聞かれた時に 広告しますか?]: "はい" --> "いいえ"

  但し、入会申請が殺到しているメイリングリストでは、既に申請者に知られてしまっているので、これだけでは止まりません。

2. この入会申請電信宛先は特有のアドレスパターンで来ていますので、

   [ML管理] --> [プライバシー・オプション] --> [入会規則] --> [排除リスト]、[このメーリングリストへの入会を拒否するアドレスのリスト] に正規表現拒否パターンを登録

  以上の様にしていただければ、申請通知電信が管理者宛に送られることが無くなります。ケース毎の正規表現拒否パターンについては[追記: アドレスパターンは増えてきています。] JCA-NET 事務局にお問い合わせください。なお、一切の web 申請を拒否される運用をされている場合は次のカッコ内の2文字を登録されれば善いかと存じます。「^.」

3. 既に申請が保留となっている場合は、一件ごとに "破棄" ボタンをチェックして更新してください。

(追記) 4.  ML 会員名簿を閲覧できる人は必要が無い限り、「リスト管理者のみ」にされた方が安全かも知れません。

   [ML管理] --> [プライバシー・オプション] --> [入会規則] --> [会員名簿の公開]、[会員名簿を閲覧できる人は?
] --> [リスト管理者のみ]

(追記) 5.   [ML管理] --> [「まとめ読み」オプション] --> [リスト会員はダイジェストでまとめ読みするオプションを選択できますか?] --> "いいえ" にして頂いた方が ML の障害が減ります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

JCA-NET事務局
Tel.+81-3-5298-7330, Fax.+81-3-5298-7336