8.2 MIME のまとめ読みと 平文のまとめ読み とは。まとめ読みの種類を変えるには (まとめ読みオプション)

MIME は「多用途インターネットメール機能拡張」 (Multipurpose Internet Mail Extensions) の略です。 これは、単純なプレインテキストに限らずさまざまなデータを 電子メールで送るのに使います。 (たとえば、飼い犬の写真を友達に送るようなときは、MIME を使っています。)

MIME のまとめ読みでは、それぞれのメッセージはメッセージ内の添付となっていて、 目次がついています。

平文のまとめ読みはより単純なもので、 メールソフトが MIME に対応していなくても読みやすくなっています。 メッセージが順番に並んでいるだけの、 大きなテキストメッセージになっています。

最近は多くのメールソフトが MIME に対応していますから、 MIME のまとめ読みがうまく読めないときだけ、 平文のほうにすればいいでしょう。

注: まとめ読みにまとめて送ってもらっていないときは、 このオプションは効きません。 (まとめ読みで送ってもらうにはくわしくは 8.1 節を見てください。)

まとめ読みの種類を Web インタフェースで設定するには:

  1. あなたの会員オプションページにログインします。 (どうしたらよいかは 3.1 節を見てください。)
  2. 「まとめ読みのメールを平文で受けますか? MIMEの添付で受けますか?」 というセクションを探します。

    MIME の形式でまとめ読みを送ってもらうときは「MIME」、 平文の形式でまとめ読みを送ってもらうときは「平文」に設定します。

おなじドメインの複数のリストに登録しているのなら、 いちどにすべてのリストの設定を変えることもできます。 「全部変更」についてくわしくは、9.1 節を見てください。

まとめ読みの種類を電子メールインタフェースで設定するには:

  1. set digest plain または set digest mime というコマンドを書いたメールを送ります。

    コマンドは、メッセージの本文とサブジェクト (件名) のどちらにでも書けます。 (メールコマンドの送りかたについてくわしくは、 3.2 節を見てください。)

  2. 投稿を平文のまとめ読みにまとめて送ってもらうのなら「plain」、 MIME のまとめ読みにまとめて送ってもらうのなら「mime」にします。