etherpad-lite サービス開始のお知らせ

JCA-NETでは複数人でWeb上の同じドキュメントを共有してリアルタイムで同時に編集を行うことを可能とする etherpad-lite サービスの提供を試験的に開始いたします。

JCA-NET の etherpad-lite のサービスについては以下の通りです。

  1. パッドの新規作成について(JCA-NET会員のみ)
    • https://etherpad.jca.apc.org/ から「新規作成」(自動でランダムな名前のパッドを作成して開始)または「または作成/編集するパッド名を入力:」の下のフォームにその時点で存在していないパッド名を入力して「OK」ボタンを押すことで、新規のパッドが作成されます。(パッド名には日本語も使用できますが同じ字面でも文字コードが異なる文字列は区別されますので注意が必要です)
      この時、まだログイン状態ではない場合には「あなたにはこのパッドへのアクセス許可がありません」と表示され、右上に「LOG IN」ボタンが表示されます。ここで「LOG IN」ボタンを押すと認証ダイアログが出ますので、JCA-NETのID(@jca.apc.orgは不要です)とパスワードを入力して認証を行います。認証が通れば新規のパッドが作成されて、編集画面に移行します。すでにログイン状態であれば、認証ダイアログは表示されずに直ちにパッドが作成されて編集画面に移行します。
  2. パッドの編集について(JCA-NET会員およびゲスト)
    • https://etherpad.jca.apc.org/ から作成/編集するパッド名を入力:」の下のフォームに(既存の)パッド名を入力、または <pad-name> をパッド名として、URL https://etherpadlite.jca.apc.org/p/<pad-name> へと直接アクセスすると編集画面に移行します。右上のアイコン(1人の後ろに2人いる様子をシルエットで表しているもの)をクリックすると、ログインしていない場合には「LOG IN」、ログインしている状態の時は「LOG OUT」ボタンが表示されます。ログインしていない状態では文書の閲覧のみ可能で編集はできません。ログインしていない状態からログインするには、「LOG IN」ボタンの左にある入力欄に(他の人に見せる)名前を入力して、「LOG IN」ボタンを押しすと認証ダイアログが出ますので、JCA-NETのIDとパスワードを入力して認証を行うことでログイン状態となり、編集が可能になります。
      また、JCA-NET会員以外の方にパッドの編集を許すためにJCA-NETのIDの他に guest というユーザーを準備しました。guest ユーザーのパスワードはIDと同様に guest です。guest としてログインした場合には新規のパッドは作成できませんが、既存のパッドの編集に参加は可能です。なお、guest ユーザーの存在およびパスワードは公開しておりますので、パッドの存在を知った人は誰でも任意の編集が可能になる、ということにはご留意下さい。
  3. パッドの保存期間について
    • 最終編集日時から30日を経過したパッドは原則として任意のタイミングで消去を行います。
  4. 制限事項および注意事項
    • 本サービスで一度認証を行うと、ブラウザを終了するまでは別のユーザーとして認証を受けることはできなくなります。これは、「LOG IN」ボタンを押してログインしたときのユーザーIDおよびパスワードがブラウザのメモリ上に記録されており、「LOG OUT」ボタンでログアウトした後に再度「LOG IN」ボタンを押しても認証ダイアログは現れずに自動でブラウザが認証を行ってしまうためです。誤って guest としてログインしてしまった後に新規でパッドを作成したい場合には一旦ブラウザを終了してから再度ブラウザを立ち上げてやりなおして下さい。(ブラウザのセッションデータやローカルストレージの消去では認証情報はクリアできないようです)
    • 「新規作成」をクリックしてランダムな文字列によるパッドの作成をした場合、パッドのURLを必ず控えておいてください。ブラウザを閉じるなどした場合にURLがわからなくなる場合があります。
    • 作成編集するパッド名を入力」でパッド名を入力して作成する場合、よく使われる名称にすると、無関係な人がアクセスしてしまう可能性がありますので、推測されにくい名称を設定する方が好ましいです。もし不安な場合は「新規作成」を利用してランダムな文字列のパッドを作成してください。 作成編集するパッド名を入力」でパッド名を入力して作成する場合、よく使われる名称にすると、無関係な人がアクセスしてしまう可能性がありますので、推測されにくい名称を設定する方が好ましいです。もし不安な場合は「新規作成」を利用してランダムな文字列のパッドを作成してください。