新機能

etherpad-lite サービス開始のお知らせ

JCA-NETでは複数人でWeb上の同じドキュメントを共有してリアルタイムで同時に編集を行うことを可能とする etherpad-lite サービスの提供を試験的に開始いたします。

JCA-NET の etherpad-lite のサービスについては以下の通りです。

2019.09.08 01:00~04:00 JCA-NET Mailing List server 切替えのため停止予定

前略

JCA-NET 会員の皆様に於かれては、JCA-NET サービスの御利用を頂きまして真にありがとう御座います。
JCA-NET サービスの一つの Mailing List service に於きまして、そのアプリケーションソフトウエアである Mailman のバージョンをアップデートする準備が整いました。

電子メールを利用する PC とメールサーバーの間の通信の暗号化

JCA-NET ご利用の皆様へご案内

メーリングリストの障害/復旧 2010/06/14

JCA-NETサービスで提供させていただいておりますメーリングリストが、先日13日の昼頃より応答していないという状態でしたので、サーバーを再起動いたしました。
原因は、先日に外部から大量のメールが送信された事のようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

システム・バージョンアップのお知らせ

2007年6月から、JCA-NETのシステム・バージョンアップの作業を開始します。

今回のシステム・バージョンアップでは、回線の大幅な高速化と、オペレーティング・システムの変更、マシン構成の変更、ディスク領域の拡張などを行う予定です。

今回のシステム・バージョンアップによる、JCA-NET会員のメリットは以下の通りです。

SMTP認証について

JCA-NETの送信メールサーバでは、従来の「先受信方式」に加え、メール送信時の認証にSMTP認証を利用できるようになりました。
SMTP認証を使用する場合、メールソフトの「送信サーバの認証を使う」(メールソフトにより表現が異なります)のオプションをチェックし、ユーザー名、パスワードを設定します。

コンテンツの配信