Textileのシンタックス

Textile(テキスタイル)とは

Textile(テキスタイル)は、シンプルなシンタックスでプレーンテキストから完全なXHTMLを生成する強力なDrupal用のフィルタ・モジュールです。

Drupalにはデフォルトの入力書式以外に、PHPベースのCMSで広く使われている簡単なマークアップ用のBBcodeがあります。BBcodeはCMSに投稿される記事の書式を整えるための実用的で使い易い機能を提供するフィルタですが、ちょっと凝ったレイアウトが必要な場合には不足を感じることがあります。

Textileは、HTMLのすべてのタグをシンプルなシンタックスで利用することができます。もちろん、通常のコンテントの投稿にも使えますが、複雑なレイアウトが必要な場合や、BBcodeではタグが不足する場合、スタイルシートを使って表示をコントロールする場合などに便利です。

以下、Textileの記法を簡単に説明します。

Textileのインストール

インストールは通常のDrupalモジュールと同じです。Textileモジュールをダウンロードし、modulesディレクトリに展開します。管理セクションのモジュール管理画面でTextileを有効にして、入力書式を追加します。すると新規ノードの追加画面の「入力書式」でTextileを使った入力書式が使えるようになります。

Textileのシンタックス

Textileは、BBcodeなどの他のフィルタと異なり、ブロックの書式指定方法と単語の書式指定方法が異なります。

ブロック(見出しや段落、引用、リスト、テーブルなど)は、ブロックの先頭に「記号」と「.」、そして空白を書きます。

文中の単語の書式を指定するときは、書式を指定する部分の前後をそれぞれの書式に応じた記号で囲みます。