退会したくはないけれど、 リストからメッセージを送ってもらうのを 一時的に停めたいこともあるかもしれません。 メール配送を停止すれば、メッセージは送られてこなくなりますが、 会員のままでいられるので、 あなたのパスワードなどの設定は残しておけます。
これはいろいろな場合に便利なことがあります。 たとえば、あなたが休暇に入ったり、 とても忙しくなって余計なメールを読む暇がなくなったりして、 しばらくリストを離れなければならないときです。 またたとえば、 投稿を会員からのものに限るようになっているリストは多いですが、 あなたがおもに複数のアドレスからメールを送っている (たとえば自宅のアドレスのほかに旅行中のアドレスもある) のなら、 複数のアドレスで入会しておいて、 そのうちのひとつだけでメールを受け取るようにしておきたいでしょう。 あるいはたとえば、リストの投稿量がたいへん多くて、 メールで受け取っていたのでは あなたのメールボックスがあふれてしまいそうなときに、 リストから抜けずに公開限定の保存書庫で読む、といったことにも使えます。 まず入会し、メール配送を停止し、 自分のパスワードと電子メールアドレスで保存書庫にログインすればいいのです。
Web インタフェースで配送を停止したり有効にしたりするには:
おなじドメインの複数のリストに登録しているのなら、 いちどにすべてのリストの設定を変えることもできます。 「全部変更」についてくわしくは、9.1 節を見てください。
電子メールインタフェースで配送を停止したり有効にしたりするには:
コマンドは、メッセージの本文とサブジェクト (件名) のどちらにでも書けます。 (メールコマンドの送りかたについてくわしくは、 3.2 節を見てください。)