これを確かめるには、それぞれのリストの保存書庫 (保存書庫があるとして) を見てまわるとよいでしょう。 リストに保存書庫がないときは、 ほかのリスト会員に聞いてみるとよいかもしれません。 (リストの保存書庫の探しかたは 3.1 節を見てください。)
注: リストに投稿できるかどうか調べるためだけに 内容のないメッセージを送ってみるというのは、 一般に、無作法な振舞いとされます。 リストが稼働しているかどうか調べてみたいが リストに投稿するのにふさわしいものを書けそうにない、 というときは、 リストの申請アドレス (LISTNAME-request@list.jca.apc.org) に help のメッセージを送って稼働していることを確かめるか、 あるいは、リスト管理者 (LISTNAME-owner@list.jca.apc.org) に連絡をとって リストが稼働しているかどうか尋ねるのが、無難なやりかたです。
あなたのメールアドレスを管理している組織が、 メッセージをあまりにたびたびエラーにする (Mailman に対してメッセージが送れないと知らせる) と、Mailman はある時点で、あなたにメールを送るのを やめてしまうようになっています。 この機能によって Mailman では、なくなってしまったアドレス (たとえば、ある会員がインターネットサービスプロバイダを替えたが、 古いアドレスを退会させるのを忘れた、など) や、 一時的に使えなくなっているアドレス (たとえば、 ある会員が自分の電子メールアドレス用のスペースを 使い切ってしまったとか、会員のメールアドレスを管理している組織で 障害が起きているとか) を、うまく扱えるようになっています。
自分の電子メールアドレスを管理している組織で 障害が起きているとは思っていなくても、 まずそれを確かめてみたほうがいいです。 有名な Web メールサービス業者やインターネットサービスでも、 思ったより信頼性が低いことがありますし、 インターネットというものは全体としてそういうものです。 ほかのメールアカウントを持っているのなら、 そちらから自分にテストメールを送ってみればよいでしょう。 あるいは、知人に頼んで試しにメッセージを送ってもらうのもよいでしょう。 とにかくそうやって、自分の登録アドレスがちゃんと使えるかどうか 確かめます。
自分への配送が停止されているせいで 送られてこないのかどうかを確かめるには、 あなたの会員オプションページにログイン (どうしたらよいかは 3.1 節を見てください) して、自分のオプションを見ます。 あなたへの配送が「停止」になっていたり、 Mailman があなたの電子メールアドレスからエラーを受け取っているときは、 このページの上のほうに注意書きが出ています。
メール配送を再開するには、「メール配送」というセクションを探して 「有効」に設定すれば、またメールを受け取れるようになります。 あなたのエラー点を消すには、いったん配送を「停止」にして、 また「有効」にします。 メール配送を停止したり有効にしたりする手順についてくわしくは 7.1 節を見てください。
注: 調べたときに「停止」になっていないとしても、 あなたのアドレスからはエラーメッセージが送られており、 それがまだ配送停止になるほど多くないだけかもしれません。 しばらくしてからまた調べたほうがよいでしょう。
インターネットは、わたしたちの多くが願っているほど、 100% 信頼できるものでも、 いつも高速なものでもありません。 ときには、メッセージがあなたに届くのに長い時間がかかることもあります。 特に、メーリングリストのサーバが あなたのインターネットサービスプロバイダから遠い (コンピュータネットワークの上でのことで、地理的な意味でではありません。 両方の意味を兼ねることもしばしばありますが) ときには、すこし辛抱して待ってみてください。
これが原因かどうか確かめるには、 メーリングリストサーバに ping を送ったり、 そのサーバとあなたのコンピュータとの間のルートを トレースしたりしてみることができます。 (どうしたらよいかは、使っているシステムによってさまざまですので、 検索エンジンなどであなたに合ったやりかたを調べるとよいでしょう。)
これが原因かどうか調べるには、 まず、リストの Web ページへ行ってみます。 また、LISTNAME-request@list.jca.apc.org に、Subject: ヘッダ (件名) に「help」(鍵括弧はつけない) といった、簡単なコマンドを書いたメッセージを送ってみます。 すこし待っても、どちらもなにも起こらないようなら、 原因はこれです。 リストかサイトの管理者に連絡をとるとよいでしょう。