電子メール送信時のPOP before SMTP廃止および受信時のAPOP認証廃止のお知らせ(2023年3月1日予定)

昨今のインターネット利用の環境変化を鑑みるに、JCA-NETにおいても電子メールの不正利用を防止し、信頼性をより高めるためにも電子メールの送受信においてのチェックを強化を行う必要性が強くなってきております。

このため、旧来からサポートしておりました、POP before SMTP によるメール送信の許可を2023年2月28日を最後に廃止し、JCA-NETのメールサーバーからの電子メール送信はSMTP認証を必須といたします。

また、電子メール受信時の POP3 において APOP 認証のサポートについてもセキュリティ上の問題点が複数あるために同日2023年2月28日を最後として廃止し、また、APOPパスワードによる認証も廃止いたします。

会員の皆様にはお手数ですが、今一度電子メールの設定を見直して、送信時にSMTP認証をおこなう設定になっているか、また、受信時には APOP 認証を行うようになっていないか、廃止の前に見直しをお願い致します。

特にこの5年以内に電子メールソフトウェアの設定を設定した覚えがない以前からの利用者の方は、古い設定が残っていないかの確認をお願い致します。

皆様にはお手数をお掛けいたしますが、何卒御理解をお願いいたします。