CMSやBlogを使いたい

 このサポートサイトは、Drupalと呼ばれるCMS(コンテンツ管理システム)を使っています。
 CMSは、ブログや掲示板のような操作でさまざまなコンテンツを合理的に管理することができます。他のスタッフと共同でコンテンツを管理する機能や、外部の利用者からの情報提供を受け付ける機能などがすぐに使えるため、最近はCMSを使ってサイトを運営する団体や個人が増えています。
 CMSには、このサイトをドライブしているDrupal以外にも、XoopsPloneMovableTypeといったソフトがあります。
 CMSの選択は、目的や用途によって異なります。日本ではXoopsの利用者が多いようですが、海外では多くのNGOがDrupalを使っています。また、高度なコンテンツ管理が必要な用途では、Plone(Zope)は高い評価を受けているCMSです。
 JCA-NETのWebサイトには、XoopsやDrupalをインストールすることが可能です。NGO/NPOのユーザーに評価の高いDrupalについては、JCA-NETの個人Webサイトに簡単にインストールするためのインストーラを追加したパッケージを用意しています。DrupalについてはDrupalを使うをご覧ください。
 ただしDrupalを含むCMSをインストールする場合、データベースのアカウントを設定する必要があります。データベースのアカウントについては、サポートにご連絡ください。
 なおPloneは専用のサーバが常駐するため、サーバの管理権限が必要になります。Ploneの運用を希望する会員の方は、別途システム環境を用意します。