セキュリティ証明書とは

インターネットを使った通信は、第三者による妨害や盗聴などの被害を受けやすいという弱点があります。セキュリティ証明書は、そのようなインターネット通信の弱点を補うために使用されています。

セキュリティ証明書は、インターネットで接続する相手側のサーバが正しいサーバであることを証明する、「身分証明書」のような情報です。インターネットのアドレス登録情報を偽造することで偽物のサイトに接続してしまう事故を防いだり、正しい証明書を持つ相手にだけ通信を許可するために使われます。
また、セキュリティ証明書で使われている偽造防止/暗号化のための情報を使用して通信内容を保護することができます。これにより通信内容が漏洩することを防ぐことができます。
このようにセキュリティ証明書を使って安全な通信を行う仕組みは、SSL(Secure Socket Layer)通信、あるいはTLS(Transport Layer Security)通信などと呼ばれています。
[i]注: セキュリティ証明書にはSSL/TLSのセキュリティ証明書以外にも、いくつか種類があります。[/i]

しかし、セキュリティ証明書を使えば、必ず安全な通信ができるわけではありません。
セキュリティ証明書でできること、できないことについて、基本的な知識を知っておくことをおすすめします。