電子メールの説明

電子メールでできること
電子メールは、もっとも基本的なインターネットのサービスのひとつです。
電子メールは、全国・全世界どこでも、通常は数分以内で届きます。また、相手が不在でも就寝中でも、電子メールなら気軽に送れます。
記録を残すことができますから、後で正確な引用、再利用も可能です。また文字以外のデータ (画像やワープロのファイルなど) を送ることもできます。
迅速な情報交換、意見交換にもっとも適したメディアです。

JCA-NET の電子メールサービス
電子メールを利用するには、電子メールアカウント (自分の電子メールアドレスと、届いた電子メールを読むためのパスワード) が必要です。JCA-NET の会員になると、あなたの電子メールアカウントが発行され、電子メールが使えるようになります。

プライバシーとセキュリティを護ります
JCA-NETのシステム管理スタッフは、システム管理上の必要がある場合でも、本人の許可がなければメールボックスの内容を参照することはありません。また、本人の許可の下で内容にアクセスした場合も、その内容を他人に伝えることはありません。

apc.org は世界の市民活動家の共通のドメイン名です
JCA-NET のメールアドレスのドメイン名 jca.apc.org は、世界的な通信 NGO の連合体である APC (進歩的コミュニケーション協会) のメンバーであることを示すものです。

さまざまな付加サービス
JCA-NET の電子メールサービスには、さまざまな付加サービスがあります。

転送設定 自分のメールアドレスにとどいた電子メールを、ほかのアドレスに転送することができます。この設定は、自分で変更したり、解除したりすることもできます。
不在通知設定 長期の旅行などで届いた電子メールが読めなくなる場合、自分の電子メールアドレスに電子メールがとどくと発信元に不在通知を送るようにできます。不在通知を出しているあいだも、届いた電子メールはメールボックスに保存されています。この設定は、自分で設定したり、解除したりできます。
別名アドレス たとえば、市民団体の事務局のスタッフが複数いる場合、事務局宛の電子メールはすべてのスタッフにとどくようにしたいものです。こういったときは、別名アドレス を設定すると便利です。
スタッフの電子メールアドレスとは別に事務局の受付用アドレスをつくり、このアドレスにとどいた電子メールはスタッフ全員の電子メールアドレスに自動的に転送されるようにできます。
転送先は、JCA-NET の電子メールアドレスにかぎられます。また、エイリアスの設定や転送先の変更には、その都度申込みが必要です。
Webメール Webブラウザさえ使えれば、外出先や職場・学校でJCA-NETのメールボックスにアクセスして、電子メールを送受信することができます。