DNSデータ仮復旧 2007/12/28

2007年12月28日、jca.apc.orgをはじめとするJCA-NET/POEMが運用するドメインについて、一部のネットワークで解決に失敗するという報告がありました。
ドメインの解決に失敗すると、Webサーバへの接続やメールの送信など、ほとんどのサービスで接続ができなくなります。

ドメイン解決の問題は、ドメイン管理組織側に登録されているドメイン管理データに問題があるためであることが判明しました。具体的には、JPドメインを管理している管理組織のネームサーバに記録されているJCA.NE.JPのNSレコードがJCA-NET側から連絡した内容で更新されていません。ネームサーバのデータが正しくないため、JCA-NETが運用するドメインすべてが名前解決に失敗する可能性がありました。

そのため、これまでJCA-NETのネームサーバをns1.jca.apc.org、ns2.jca.apc.orgに変更しました。これにより、
また、正しくないドメイン管理データについてはドメイン管理組織に修正を依頼しています。

現在(2007/12/29)、jca.apc.orgに関するデータは修正され、正常にドメインネームの解決ができるようになっています。
独自に運用されているドメインの中には、まだデータが修正されていないドメインがありますが、これらのドメインについてもjca.apc.orgドメインの名前解決ができるようになったことで、jca.apc.orgのドメイン名で運用されているセカンダリネームサーバによる名前解決が可能です。
jca.ne.jpドメインのネームサーバの復旧は年明けになりますが、事実上、名前解決に関する問題はこれにより解消されるものと思われます。