[解決済] 2022-08-29実施のメーリングリストサーバーメンテナンス後の障害について

2022-08-29 の深夜に実施しましたメールサーバー/メーリングリストサーバーのメンテナンス以後、メーリングリストサーバーに投稿したはずのメールが配信されないなどの障害が発生しておりました。これは、メーリングリストサーバー移行の際のサーバー設定が不完全だったことに起因するものでした。

利用者の皆様には大変御迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

現在は障害は解消されて、正常に動作しております。

以下に経緯を時系列順にお知らせします。

[2022-08-29 01:40頃]
メーリングリストサーバーの運用開始。ただし、この時点ではメーリングリスト宛てのメールの受付窓口サーバー(Mail eXchange server、以下MXサーバーとします)のうち、最優先のものである mx0.jca.apc.org はメンテナンス中であり、外部からメーリングリストサーバー宛てのメールは mx0.jca.apc.org への接続に失敗した後にバックアップMXサーバーに対して配送を行った場合にのみメーリングリストサーバーに届く状態でした。この時点ではメーリングリストは正常に稼働していました。

[2022-08-29 01:50頃]
最優先MXサーバーである mx0.jca.apc.org の運用再開。ただし、この時点では設定にミスがあり、mx0.jca.apc.orgに宛てたすべてのメールに対して一時的失敗(temporary failure;tempfail)を返す状態になっておりました。

[2022-08-29 02:25頃]
上記設定ミスを修正し、修正内容をテストした上で、メンテナンス終了・サービス再開のアナウンスを行いました。が、稼働中のサービスについては修正が適用されないまま古い設定のままで動いており、上記の"一時的失敗"は続いておりました。

[2022-08-29 02:45頃]
上記の修正について新しい設定でサービスを再開し、mx0.jca.apc.orgでの"一時的失敗"は解消されました。しかしながら修正した内容がまだ不十分であり、mx0.jca.apc.orgで受け取ったメーリングリスト宛てのメールを新しいメーリングリストサーバーには送らずに、旧メーリングリストの処理用キューに溜めるようになっておりました。

[2022-08-29 15:20頃]
mx0.jca.apc.orgでのメーリングリスト宛てのメールに対する扱いを修正し、旧サーバーの処理キューに配送するのではなく新サーバーへと転送するように設定を変更し、これを適用しました。このとき、旧サーバーに溜っていた処理キューの内容を新サーバーへと移設し、この時点までに溜っていた投稿はこの時より順次配送されました。
ただし、この時点でもmx0.jca.apc.orgの設定は不完全であり、JCA-NETの内部サーバーからメーリングリストサーバーへとメールを送信した時のみ、メーリングリストサーバーへとメールをリレーし、外部からのメーリングリストサーバーへの配送依頼については再び"一時的失敗"を返す状態になっておりました。
この時点で、外部のメールサーバーのうち、一部のサーバーでは最優先MXサーバーで"一時的失敗"の応答を受けた場合に優先度が次点のMXサーバーへの配送を試みずに頑なに最優先MXサーバーへと配送を試みるようなサーバーからはメーリングリストサーバーへと届かないという状態になりました。ただし、最優先MXサーバーで"一時的失敗"の応答を受けた場合に優先度が次点のMXサーバーへと配送を試みるサーバーからはメーリングリストサーバーへとメールが届く状態でした。(このため、ある送信者の場合はメーリングリストへの投稿が配信されたり、別の送信者の場合には配信されなかったりという状態が生じておりました)

[2022-09-01 02:30頃]
mx0.jca.apc.orgにおける外部サーバーからメーリングリストサーバーへのメールの配送における設定ミスを修正し、外部からのメーリングリストサーバーへのメール送信を正常化しました。(障害解消)

上記の通り、運用側ではメーリングリストの障害はすでに解消済みと考えておりますが、もしまだ問題が残っているという場合には、恐れ入りますがメーリングリスト管理者に support@jca.apc.org または システム障害連絡 のフォームへと問題を報告するようにと御依頼下さい。もし、メーリングリスト管理者と障害などにより連絡が取れない場合にはメーリングリスト名(メーリングリストの投稿アドレスの "@" の左側の部分)を必ず明記の上で前述の窓口にてお問い合わせ下さればこちらからメーリングリスト管理者と連絡を取りまして解決に当たります。