[障害報告] 2023-05-01 05:00 - 06:00 Mailman の備忘通知メールのバウンス(配送不能通知)がリスト管理者に配信された事象について

2023年5月1日の午前5時より、list.jca.apc.org 上の各メーリングリストの参加者宛に備忘通知が送られた際、その宛先への送信が不能だった場合のバウンスメッセージ(配送不能通知)が誤ってそれぞれのリスト管理者へと送られてしまう事象が発生いたしました。午前6時頃に設定を修正したため、それ以後に届いたバウンスにつきましてはこの現象はしないと思われます。

これは、現在検討中の機能についての設定が誤って行われてしまったことによるものです。大変申し訳ありません。

以下は詳しい説明です。

備忘通知のバウンスメッセージについては従来より、すべて mailman-owner (サイト管理者)宛になっておりました。このため、各メーリングリストの管理者はリストの参加者宛の備忘通知が参加者に届かなくてもそのことがわからず、その結果、メールの届かない参加者を放置してしまい、メーリングリストサーバーおよび配送先のメールサーバーに負担をかけてしまうということが多く発生しておりました。これをなんとかするため、備忘通知のバウンスメッセージを参加者の参加しているメーリングリストの参加者に転送するという機能、および備忘通知が届かない参加者のメールアドレスを記録して一定期間(3ヵ月ないし4ヵ月)連続で届かない場合には自動でその参加者の退会処理を行うという機能を検討して一部実装をしておりました。

今回の事故は先の Mailman のアップデートの際に誤ってこの機能を使用する状態にしてしまったことが原因でした。今後の検討によってこれら機能を使用することになると思われますが、その際には事前にお知らせの上で行います。