電子メール

Webメールのご案内

Webメールは、通常のWebブラウザの画面を使ってメールを送受信する仕組みです。
Webメールは、たとえば外出先の共用コンピュータなどを使ってJCA-NETのメールボックスの内容をチェックしたり、メールの送信を行う場合などに使います。

受信はできるが送信できないという場合

受信はできるのに送信はできない、急に送信だけできなくなった、という場合には、
インターネットの接続にお使いのプロバイダで、送信サーバの設定が変更になった可能性があります。

メールが受信はできるが送信できない

接続にご利用のプロバイダで、ご利用になれるポートに制限をかけている場合があります。
送信の設定が、以下のようになっている事をご確認ください。

  メール送信(SMTP)サーバ名:mail.jca.apc.org
  送信ポート:587

becky!のフィルタリング・マネージャの使い方



ThunderbirdでPGPを使う

Thunderbirdでの利用

PGP/GnuPGを使用するには、PGP/GnuPGに対応したメールソフトが必要です。 PGP/GnuPG対応メールソフトとしては、Becky!やThunderbirdなどがあります。ここでは、Thunderbirdを使った暗号化の方法を説明します。

PGP (GnuPG) による暗号化

信頼できる暗号ソフトとして、早くからPGP (Pretty Good Privacy) が使われてきました。

メールの偽造防止、暗号化の方法

通常の電子メールは、偽造や第三者による内容の閲覧を防止する仕組みがありません。
偽造防止、あるいは第三者による閲覧を防止するために、いくつかの方法があります。

メール盗聴防止に使う

準備中

メールの送受信に使う

準備中

コンテンツの配信